新着
ブログ
06/16
パブリック
   6月10日(金)に,定通大会壮行会が行われました。 今年度は6月18日,19日,各会場にて一斉に開催され,本校からは バドミントン 柔道 陸上競技 の3種目への参加が予定されています。この日は,各競技の選手より決意表明がされ,大会に対する意気込みを聞くことができました。 日頃から取り組んできた練習の成果を十分に発揮して欲しいと思いつつ,楽しむことを忘れないで元気に戦って欲しいと思います。頑張れ!宮二工生!
ブログ
06/16
パブリック
  6月3日(金)に,防災避難訓練が行われました。来る6月12日は1978年の同日に起きた宮城県沖地震がきっかけとなり「みやぎ県民防災の日」と定められております。日頃から防災への意識を高める良い機会となりました。
  5月27日(金)に,4年生を対象としたテーブルマナー教室が開催されました。社会人への準備に向けた学習の一環として,今年度初めて企画されたイベントになります。参加者の中には,始めて経験した生徒も多く,普段は使わない食器や作法を学び,貴重な体験をすることができました。
宮城県教育委員会では、各高等学校の歴史や伝統、これまでの各高等学校が実践してきた教育活動を踏まえて、各高等学校に期待される社会的役割等(スクール・ミッション)の再定義を行いました。 また、スクール・ミッションを踏まえ、各高等学校において三つの方針(スクール・ポリシー)を策定しました。 【スクール・ポリシー(三つの方針)】 1 育成を目指す資質・能力に関する方針(グラデュエーション・ポリシー) 2 教育課程の編成及び実施に関する方針(カリキュラム・ポリシー) 3 入学者の受入れに関する方針(アドミッション・ポリシー)                                         【宮城県HPより抜粋】 ■ 宮城県第二工業高等学校 スクール・ミッション 及び スクール・ポリシー    ダウンロード.pdf(電子機械科・電気科)