ブログ

2022年7月の記事一覧

20220715-19-20_ミライ企業図鑑~ミライブラリー~

7月15日(金),19日(火),20日(水)に,ミライ企業図鑑が開催されました。

ミライ企業図鑑(通称:ミライブラリー)とは,本校生徒を対象に,地域企業で働く社会人から,様々な話を直接聞く機会を作り,生徒達が就職を考える際のきっかけとなるよう昨年度より連続して開催されている進路行事です。

本校の卒業生も社会人として参加してくれました。とても貴重な話が聞け,生徒達は就職に対する興味がより高まったようでした。

■7月15日(金) 地域企業からお越し頂いた社員の方々との対話

■7月19日(火) 高等技術専門校の指導員の方々による出前授業

■7月20日(水) 女性社会人の方々との対話・講話

 

20220713_薬物乱用防止教室・食育教室

 

7月13日(水)に,薬物乱用防止教室 及び 食育教室が開催されました。

薬物乱用防止教室では,薬物の依存性や影響力など,薬物に対して正しい知識を学ぶことで「大切な自分を自ら守る」ことを再確認しました。

また,食育教室では,生きるための源として欠かせない「食事」のことを改めて学びました。
知っているようで知らない「バランスの取れた食事」とは?皆さんはどれくらい知っていますか?
教室では生徒達がタブレットを使い,主食,主菜,副菜,汁物に分類する操作を体験をするなども盛り込まれ,生徒は興味を持って話を聞いていました。

 

202206_第67回宮城県高等学校定時制通信制体育大会

6月の各土日に第66回宮城県高等学校定時制通信制体育大会が行われました。
今年もコロナ禍ではありましたが,昨年度に引き続き無事に開催することができました。

本校からはバドミントン部,柔道部,陸上競技部が出場し,それぞれが輝かしい成績を収めることができました。

 
6月18日(土) 柔道部 本校体育館会場

 

6月18日(土)バドミントン部(仙台工業高等学校)

 

6月25日(土)陸上競技部 弘進ゴム アスリートパーク仙台(仙台市陸上競技場)

 

 

※大会結果など詳しくは「 m2kだより第03号(R04年06月30日発行).pdf」をご参照ください。

20220624_着こなしセミナー

  

6月24日(金)に,本校4年生を対象に着こなしセミナーが開催されました

今回は洋服の青山あすと長町店 様 にご協力いただき,社会人に向けて大切なスキルである”スーツ着こなし術”の基礎を学びました。前半はスーツの種類,選び方,使い分けの方法などを学び,後半はネクタイの結び方を実技形式で体験しました。

みなさん綺麗に結べるようになりましたね!