ブログ

宮二工ブログ

令和6年度 情報モラル研修が行われました。

 4月14日(金)に、情報モラル研修が開催されました。

 今回は、「KDDIスマホ・ケータイ安全教室」の動画による研修を行ってから、本校の情報担当教員から、タブレット端末機の正しい使い方やルール等を学びました。

 タブレット端末機は、学校での授業や様々な活動のほか、家庭でも使用するため、生徒たちは真剣に設定方法や操作を学んでいました。生徒たちは、これから多くの場面で活用することになる情報機器のルールやマナーを学ぶ良い機会となりました。 

 

令和6年度「カウンセリング予定表」

令和6年度のスクールカウンセリングの予定表を「保護者の方」の欄に掲示しました。

生徒の皆さんには4月11日(木)に配付しましたが、こちら からもご覧になれますのでご確認ください。

 

令和6年度 新入生歓迎会が行われました。

 4月11日(木)に新入生歓迎会が体育館で行われました。
 生徒会の企画のもと、最初に生徒会役員から1年間の学校行事や部活動が紹介され、その後、電子機械科と電気科の2年生から4年生までの各クラスの生徒が自己紹介をしました。
 これに応えるかたちで、新入生も一人ずつ前に出て、先輩たちを前に自己紹介と高校生活の抱負を語りました。新入生は緊張しながらも、全員立派に話していました。 

 

 

  新入生の皆さんは、これを機に少しずつ宮二工のアットホームな雰囲気に馴染めるといいですね。

令和6年度 入学式が行われました。

 4月9日(火)、本校体育館にて「入学式」および「PTA入会式」が行われました。

今年度は、例年より多い電子機械科17名、電気科9名の計26名の新入生が入学しました。

入学式では、全員の呼名の後、校長より入学許可があり、校長式辞、新入生宣誓と続き、最後に校歌披露がありました。

それぞれの思いを胸に、4年間、宮二工を学び舎として、多くの知識を身につけ、技術を磨き、人間的にも大いに成長していって欲しいと思います。

 

 

令和6年度 新任式・始業式・特別編入生編入式が行われました。

 4月8日(月)、始業式に先立ち、体育館にて「新任式」が行われました。

 新しく着任された5名の職員が紹介され、それぞれ本校での抱負等をお話しになりました。

5人の職員をはじめ、全職員で令和6年度の宮二工を盛り上げていきます!

  

  その後、始業式が行われ、校長から生徒たちに対して、今年7月に予定されている新しいお札の発行に関して、それぞれのお札の肖像画になった人物の紹介とともに、世の中の動きにも関心を持つことの大切さについてのお話がありました。
 新たな1年の始まりにあたり、生徒たちがどんな成長を見せてくれるのか楽しみです。

宮二工生の大いなる飛躍と活躍を期待したいと思います。

 さらに、今年度の特別編入生 編入学式が校長室にて行われました。
 今年度は、新たに1名の特別編入生の編入学がありました。電気工事士等の資格取得などに向けて、充実した学校生活を送ってもらいたいと思っています。

令和5年度 修業式・離任式が行われました。

3月25日(月)、令和5年度の修業式が行われました。

 修業式の前には「授賞式」が行われ、今年度の皆勤・精勤を果たした生徒4名が壇上で表彰されるとともに、各種資格を取得した生徒が紹介されました。 

 修業式では、校長から年度末に際して、生成AIが世の中に広がる社会の動きと自らの生き方についてお話があり、1~3年生は今年度1年間の自らの学びを振り返りながら、新年度への思いを新たにしました。

  

 

 

 

 

 

 続いて「離任式」が行われ、今年度は宮二工を退職・転勤される3名の先生方を見送りました。

 寂しいお別れになりましたが、離任する先生方からごあいさつをいただき、生徒会や担任していただいたクラスの生徒達から花束を贈りました。

 離任される先生方、生徒・教職員一同本当にお世話になりました!

   

 

 

 

 

 

 

 

「m2kだより」第9号

令和5年度第9号となる「m2kだより」を発行しました。

2/29(木)に生徒に配布しましたが、こちら からもご覧になれます。

年度のまとめとなる2月の宮二工の様子をぜひご覧ください!

 

令和5年度 第75回卒業式が挙行されました。

 3月1日(金)、本校体育館にて、令和5年度「第75回 卒業式」が厳かに、そして温かい雰囲気の中で行われました。午前中まで降り続いていた雨もお昼頃には上がり、卒業式に合わせるかのように晴れ間が出てきました。

 校長より、卒業生一人一人に卒業証書が手渡され、校長式辞の後、在校生送辞、卒業生答辞と進み、最後は校歌を斉唱し、式は終わりました。

 

 

  今年度は、電子機械科2名、電気科4名、特編生2名の計8名の生徒たちが巣立ちました。宮二工という学び舎で得た貴重な経験と、かけがえのない仲間の存在が、皆さんの今後の人生の礎となることでしょう。それぞれの進路で大きな飛躍を遂げてくれることを期待しています。

卒業生の皆さん、卒業おめでとう!

能登半島地震被災地への義援金をお渡ししました

 2月13日(火)、本校生徒会副会長の山川鼓太郎さん(電子機械科2年)が仙台市社会福祉協議会を訪問し、能登半島地震の被災地への義援金を佐藤事務局長に直接手渡ししました。

 この義援金は、1月から生徒会が中心となり、生徒・教員に募金を呼びかけ集められたものです。

 少しでも被災された方々の支えになれば、との思いでお渡しした募金は、日本赤十字社からの災害義援金として被災者の支援に役立てられるとのことです。

  

 

4年生「入社準備セミナー」を行いました

2月9日(金)、卒業を間近に控えた4年生を対象に「入社準備セミナー」が行われました。

(株)スリーデイズの髙野圭子さんを講師として、卒業後に新社会人として円滑に入社できるよう、ビジネスマナーやコミュニケーションの基礎などについて学びました。

 セミナーでは、収入の管理やレジリエンス(回復力)など、新入社員に必要とされるスキルや心のもちようなどについてもわかりやすくお話しいただき、4年生は少しの緊張を感じながらも社会人としての自分を少しずつイメージしながら、興味深く聴いていました。