ブログ

2022年11月の記事一覧

20221101_3年生遠足

11月1日(火)に,3年生を対象とした遠足が行われました。

この行事は今年度実施を断念した修学旅行の代わりに企画,実施されたものになります。

スプリングバレー仙台泉様を会場にジップラインを体験しました。

秋の泉ヶ岳で体験する新感覚スポーツはいかがだったでしょうか?

20221028_校外スポーツ大会

10月28日(金)に,校外スポーツ大会が行われました。
今年度も仙台プレイボウル様を会場に生徒,職員が共に汗を流し交流しました。

この日はハロウィンが近かったこともありコスプレで参加する生徒たちも…
優勝目指し,一生懸命2ラウンドを投げ切った参加者たちは自然に良い笑顔が生まれていました。
皆さんお疲れ様でした!

20221021_防災講話

10月21日(金)に防災講話が開催されました。

講師に気象庁 仙台管区気象台 気象防災部 防災調査課長 小田嶋 孝一 様をお招きしてご講話を頂きました。

『自然災害から身を守る』をテーマに地震や大雨などによる災害にどう向き合うのか,スライドを通して丁寧に教えて頂きました。

小田嶋様のお話によると,地震に関しては,本校が長町-利府線断層の近くに位置し,災害のリスクが高いこと。

大雨に関しては,地球温暖化による降水量の増加が見られ,洪水災害が増えてきている。局地的大雨はどこで発生するか分からない危険性を指摘されていました。

特に警報が出されている時に『必ず様子を見に行く人がいる。危険ですので絶対にやめてください。』と注意喚起をされていました。

いつ,どのようなタイミングで直面するか分からない災害。日頃の心構えが大切なことに改めて考えることができた講話になりました。

20221015_令和4年度定時制通信制生活体験発表宮城県大会

10月15日(土)に令和4年度定時制通信制生活体験発表宮城県大会に本校生徒が参加しました。

これまでの練習成果を発揮し,落ちついて堂々とした発表は客席から多くの拍手を頂き,見事「優良賞」を獲得しました。おめでとうございます!

20221014_交通安全教室

10月14日(金)に交通安全教室が行われました。

講師に仙台中央署 交通課交通指導係長 富田 秀一 様より「交通ルールとマナー」についてご講演頂きました。

本校生徒の大半が通学で使用する自転車やバイク。交通ルールを具体的な例を元に,分かりやすく丁寧に説明して頂き,生徒たちも興味深く話を聞いている姿が見られました。

講話の中で富田様は『自転車やバイクはスピードを守って運転すれば便利なもの。』としつつも,
『自分の命は自分で守ることが大切。道路は生き物で,毎日変化しています。』と述べられ,
『皆さんが交通事故の当事者にならないよう,楽しい学生生活を送ってください。』と生徒たちに向けて温かいエールを頂きました。

これからも講話の内容を活かして職員・生徒一同しっかり交通ルールを守っていきたいと思います。