ブログ

2022年12月の記事一覧

20221223_第二学期終業式

12月23日(金)に第二学期終業式が行われました。
生徒の皆さんの2022年はどんな1年だったでしょうか?

成績が上がった! 資格がとれた! 行事で活躍した! 学校代表として戦った! などなど…
少人数学校ながらも個人個人がいろんな事に挑戦した一年になったと思います。

24日から冬季休業です。併せて次の登校日は1月10日(火)になります。
年明けに宮二工でお会いしましょう!元気な姿を見せてくださいね!

20221125_生徒会役員認証式

11月25日(金)に生徒会役員認証式が開催されました。

生徒会選挙を経て,当選した生徒会長たちを筆頭に本日から新体制となります。


旧生徒会の先輩方からエールをもらい、意気込み新たに宮二工を牽引してくれることでしょう!

20221111_第2回進路講話

 

11月11日(金)に第2回目になる進路講話が開催されました。

講師には県内の工業高校に勤務されている本校の卒業生と本校に在籍されている特別編入生のお二人にご依頼させていただき,これまで自分の進路をどのような形で決定してきたのかをお話しいただきました。

 

お二人ともいつも宮二工生のことを思い,自分たちの経験が生徒のためになるならと快く引き受けてくれました。

お二人とも現在に至るまで自分の置かれた環境から何度も進路を選択してきたそうです。そのためにも,ひたすら勉強を重ねて自分を磨いたという話もありました。そのチャレンジ精神や,勉強の工夫,努力する姿勢に心が動いた生徒も多かったと思います。とても素晴らしい講話でした!

生徒の皆さんはこれからどんな進路を歩むのでしょうか?楽しみですね!

 

 

20221108_学校見学会

 

11月8日(火)に学校見学会が開催されました。

当日は中学生とその保護者17名にご参加いただきました。給食の試食・学校生活の説明・実習見学と慌ただしい日程ではありましたが,「実際に見学できて良かった。」「手厚い指導に感動した。」等の感想をいただきました。

ご来校ありがとうございました。

残念ながらご都合が合わなかった方も随時見学のご対応をさせていただきますので是非本校までお問い合わせください。

 

20221102_高校生ものづくりコンテスト宮城県大会_電気工事部門

11月2日(水)に高校生ものづくりコンテスト宮城県大会電気工部門が開催され,本校生徒が参加しました。

「ものづくりコンテスト」とは,高校生の「ものづくり」への興味・関心を喚起し,技能・技術の向上を図るとともに,県民のものづくりへの関心を高め,技術・技能尊重の社会的気運の醸成を図るために毎年開催されています。

今回出場した電気工事部門ですが,定時制高校生としては唯一本校だけが参加しています。生徒は大会に向けて,学業とアルバイトの合間に何ヶ月も前から始業前を使って練習を積み重ねていました。

結果は13名の参加者中5位という成績を残すことができました!おめでとうございます!

もう少しで表彰台という悔しい面もありましたが,
本校の電気工事のレベルが県内工業高校と並んでも通用するということが証明できた瞬間でもありました。

本当にお疲れ様でした!