ブログ

2024年1月の記事一覧

令和5年度「第3回進路講話」が行われました

 1月26日(金)の4校時に、「第3回進路講話」が開催されました。

今回は、4年生5名より、就職・進学受験に関する体験発表が行われました。

  

 

 

  身近な先輩方の経験を聴くことで、新年度へ向けて進路意識の向上など、在校生にとっては良い刺激になりました。

今後の進路を考える上で、今回の講話を生かしていって欲しいと思います。

令和5年度「電子機械科 課題研究発表会」が行われました

 1月26日(金)の3時間目に、「令和5年度 電子機械科 課題研究発表会」が開催されました。

 今回の発表会では、課題研究に取り組む4年生の2名が、『人の役に立つことをする』をテーマに、毎日の給食時に使用する食堂の食器洗浄機の水洗シャワーの自動化に取り組みました。

 自動化をするために、人感センサーの組み立てや水道の配管の改良など、様々な課題を協働で解決しながら設置まで行い、高い評価を受けました。課題研究の活動は、これからの社会を生きる生徒たちにとっては非常に大切な学びとなります。今回の活動を、卒業後の人生に生かしていって欲しいと思います。

 

 

            

令和5年度「みやぎクラフトマン21事業成果報告会」で発表しました

 令和5年度の「みやぎクラフトマン21事業成果報告会」が、1月22日(月)に宮城県産業技術総合センターで開催されました。当日は、工業系学科がある県内の13の高校から計76名の生徒が参加して、各校の取組を発表しました。

 本校からは、電気科1年佐々木 一慧さん安住 海音さんが参加し、『本校のものづくり実践指導支援』という題で、電気科における第二種電気工事士の資格取得に向けた、外部講師を招いた講習会の取組について発表しました。

 2人とも、大勢の参加者を前にして、全国的にも珍しい本校の独自の取組について、堂々と発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和5年度「芸術鑑賞会」が行われました。

 

             

 

 

1月19日(金)に芸術鑑賞会が行われました。

今年度は、日本の古典芸能を鑑賞することを目的に、仙台市の中心部にある「魅知国定席 花座」にて落語などの演目を鑑賞しました。

生徒の代表者が舞台に飛び入りで参加する場面もあるなど、落語やマジックを生徒たちは興味深く楽しく鑑賞していました。ほとんどの生徒にとって、初めて古典芸能に直接触れる機会になりましたので、とても良い経験になったと思います。

 今年度の校外行事は、今回で最後になりますが、年度末に向けて、これからは卒業や進級に向けて勉強に頑張って取り組んでいきましょう!

令和5年度 第三学期始業式が行われました。

 

1月9日(火)に始業式が行われました。新しい年を迎え、初めての登校日になります。

冬の寒さの中、生徒たちは元気に登校し、久しぶりに再会する仲間との会話も弾んでいたようです。

 始業式では、校長より令和6年能登半島地震についての話があり、まず初めに、全校生徒・職員で今回の地震で犠牲になった方々への黙祷を捧げ、大災害が発生したときに心掛けること、考えておいてほしい3つのことについてお話がありました。1つ目は、被災者・被災地域に思いを寄せること。2つ目は、自分にできること。3つ目は、SNSなどでのデマやニセの情報に惑わされないこと。生徒たちは真剣な表情で話を聞いていました。

 

 1月になり卒業や進級の季節も近づいてきました。今年はどんな年になるのか、本校生徒が様々な場面で活躍することを期待しています!