ブログ

2021年11月の記事一覧

20211109_学校見学会

  

11月9日(火)に学校見学会が開催されました。

当日は本校の概要説明の他,給食体験や実習設備,授業見学など,ホームページや資料だけでは分からない部分を肌で感じ取っていただいたと思います。

改めてご参加いただきました皆様,ご来校ありがとうございました!

 

残念ながらご都合が合わなかった方も随時見学のご対応をさせていただきますので是非お問い合わせください。

 

→ 学校見学について(随時)

 

20211105_生徒会役員選挙

  

11月5日(金)に生徒会役員選挙が開催されました。

本校生徒会の新たな会長,副会長,議長を選出するため,立候補した生徒が応援弁士と共に立会演説に臨みます。
それぞれが思い描く理想の学校,生徒会を造るため『清き一票を!』と熱のこもった演説に生徒たちは共感していたようです。

この日,会場では投票まで行われれ,後日の開票結果を元に11月末新たな代表が決定します!

20211105_ものづくりコンテスト宮城県大会_電気工事部門

  

11月5日(金),高校生ものづくりコンテスト宮城県大会 電気工事部門に本校生徒が参加しました。
この大会は,年に一度開催され,同世代の工業高校生が一同に集結し,磨いた技術を披露し合う貴重な場です。

電気工事部門の課題は140分の制限時間内に綺麗な作品を作り上げるためにはとても高度な技術と日々の鍛錬が必要となります。数ヶ月にわたり毎日練習を重ね大会ではベストを尽くしましたが,惜しくも入賞には及びませんでした。

しかし,参加した生徒はこの悔しい気持ちを来年の大会でリベンジしたい!と意気込んでおり,彼の中でさらなる気持ちの成長が見られた瞬間でした。

今後も来年に向けて活動を続けていきます!

 

 

20211029_3年生工場見学

 
10月29日(金),本校主催の工場見学に3年生が参加しました。

今回お伺いしたのは,弘進ゴム株式会社 亘理工場 様を見学させていただきました。
長靴をはじめとしたゴム・ビニール製品の製造を担う宮城を代表する会社です。

常に使用する相手の立場になって考える…という経営理念の元,製品に様々な工夫が施されていました。
一つひとつ丁寧に説明していただき,生徒たちも貴重な経験を積むことができました。