ブログ

宮二工ブログ

令和5年度「ものづくりコンテスト宮城県大会 電気工事部門」に参加しました。

11月2日(木)に、宮城県立大崎高等技術専門校で行われた「高校生ものづくりコンテスト」宮城県大会電気工事部門に、本校電気科1年生の生徒1名が参加しました。

 この大会は年に一度開催されるもので、県内の工業高校で電気工事を学ぶ生徒の代表が一同に集まり、磨いた技術を披露し競い合う貴重な場となっています。

  

 電気工事部門は、140分の制限時間内に課題作品をきれいに作り上げることが必要であり、とても高度な技術と日々の訓練が必要となります。参加生徒は1年生で初参加ということもあり、多少のトラブルもありましたが、本番では普段の練習より20分も時間を縮め、無事に課題作品を完成することができました。なお、最終成績は8位でした。

 来年度へ向けて、さらなる技術・技能の進化を期待します。

「企業・工場見学」を行いました

 10月26日(木)、2・3年生の生徒全員を対象に、黒川郡大和町にある、電力量計器を製造する「東北計器工業株式会社」を訪問しました。

    この行事の目的は、製造業の企業を訪問することで、本校での学びを深めるとともに、企業の事業内容を理解し、職業観を身につけ将来の進路選択にもつなげることです。

 生徒たちは、企業の方からの事業内容の説明のあと、作業工程についての説明を受けながら工場を見学し、多くのことを学びました。

    

 

 

 

 

 

 

 

「m2kだより」第6号

令和5年度第6号となる「m2kだより」を発行しました。

10/31(火)に生徒に配布しましたが、こちら からもご覧になれます。

創立80周年記念式典を中心に、10月も校内外で多くの行事が行われました。

ぜひご覧ください!

令和5年度「校外スポーツ大会」を行いました

10月27日(金)に、「校外スポーツ大会」が行われました。
今年度も仙台プレイボウルを会場に、生徒をはじめ職員も加わり、ボウリングを通して交流を深めました。

 

 

             

この日はハロウィンが近かったこともあり、中にはコスプレで参加する生徒たちも…。
優勝目指し、一生懸命2ゲームを楽しんで投げ切った生徒たちは、自然に良い笑顔が生まれていました。
皆さん、お疲れ様でした!

令和5年度「交通安全教室」を行いました

 10月20日(金)1~2校時に、「交通安全教室」を行いました。

 花壇自動車学校副管理者・鈴木 豊様を講師として、主に自動車の安全運転や、事故に遭わないために心掛けることなどについて講話をいただきました。

 交通事故の発生状況など実例をまじえながらのわかりやすいお話で、特に就職のために普通自動車免許を取得しようと考えている生徒は真剣に聞いていました。

 講話のあとは、生徒を代表して交通安全委員が「交通安全宣言」を読み上げ、生徒全員が交通安全に対する意識を高めました。

 

 

「第71回 全国高等学校定時制通信制生徒生活体験発表宮城県大会」が開催されました

 10月14日(土)に、気仙沼中央公民館で標記の大会が開催されました。

 県内全ての定時制通信制高校から15名の代表生徒の参加があり、本校からは電子機械科4年熊谷賢太朗さんが出場しました。

 熊谷さんは「私が歩む道」という演題で、高校生活で取り組んだ資格取得などの学習内容や将来の夢や進路について発表し、見事優良賞に輝きました。

 

「創立80周年記念式典」が開催されました

 10月13日(金)18時30分より、本校体育館を会場に「創立80周年記念式典」が開催されました。本校は、昭和18年4月8日に宮城県工業学校として開校し、今年で創立80周年を迎えました。

 今回の式典は、同窓会役員の皆様が中心となって組織された「創立80周年記念事業実行委員会」が中心となって企画、運営されたもので、同窓生や保護者の皆様も出席のなか開催されました。 

 

 

 

  前同窓会長であり実行委員長の加茂利一様と校長の挨拶の後、「私たちの宮二工 これからの宮二工」と題した二部構成の対談・座談会が行われ、第一部は電気科31回生で当時生徒会長を務められた渡辺芳光様と現同窓会長で電気科34回生の菊地 豊様との対談、第二部では令和元年から現生徒会長までの歴代生徒会長5名による座談会が行われました。コーディネーターとしてフリーアナウンサーの及川徳子さんにもご参加いただきました。

 対談や座談会では、高校時代の嬉しかったことや大変だったこと、仕事や勉強、部活動、進路のこと、そして在校生たちに伝えたいことなど、どれも大変興味く、在校生も共感が持てる素晴らしいお話の数々がありました。

 在校生代表の御礼の挨拶の後、同窓生や在校生、教職員が校歌を高らかに合唱し、式典は終わりました。

座談会に登壇した歴代生徒会長は以下の通りです。

・令和元年度 伊藤 駿さん(電子機械科71回生)

・令和2年度 今井 和翔さん(電機科72回生)

・令和3年度 佐野 大和さん(電子機械科73回生)

・令和4年度 熊谷 悠太さん(電子機械科74回生)

・令和5年度 熊谷 賢太朗さん(電子機械科4年生)

 

 

 

 

 

令和5年度「防災講話」を行いました

10月6日(金)の1校時に、「自然災害から身を守る」をテーマに陸上自衛隊仙台駐屯地仙台募集案内所より2名の講師をお招きして「防災講話」を実施しました。

 

  講師の仙台募集案内所所長・古藤礼作様から、自衛隊が災害時にどのような活動を行うかなどを中心に、東日本大震災時の救助映像などをまじえて、自然災害に対してどのような対応ができるか、対応をするべきか等を具体的にお話していただきました。生徒は講話を熱心に聞き入っていました。

「m2kだより」第5号

令和5年度第5号となる「m2kだより」を発行しました。

10/2(月)に生徒に配布しましたが、こちら からもご覧になれます。

8~9月に校内外で多くの行事が行われました。ぜひご覧ください!