ブログ

宮二工ブログ

令和5年度「防災講話」を行いました

10月6日(金)の1校時に、「自然災害から身を守る」をテーマに陸上自衛隊仙台駐屯地仙台募集案内所より2名の講師をお招きして「防災講話」を実施しました。

 

  講師の仙台募集案内所所長・古藤礼作様から、自衛隊が災害時にどのような活動を行うかなどを中心に、東日本大震災時の救助映像などをまじえて、自然災害に対してどのような対応ができるか、対応をするべきか等を具体的にお話していただきました。生徒は講話を熱心に聞き入っていました。

「m2kだより」第5号

令和5年度第5号となる「m2kだより」を発行しました。

10/2(月)に生徒に配布しましたが、こちら からもご覧になれます。

8~9月に校内外で多くの行事が行われました。ぜひご覧ください!

 

令和5年度 学科交流対抗戦(県二工スポーツの日)

9月22日(金)に、「学科交流対抗戦」が県工体育館で開催されました。

 ◆開会式~準備体操

 

 この行事は、スポーツを通して電子機械科と電気科が学科・学年の枠を超えて交流し、親交を深めるために行われるもので、今年度は、卓球・バドミントン・バレーボール・ドッジボールの競技を行いました。

◆卓球

 

◆バドミントン

 

◆バレーボール

 

 ◆ドッジボール

 

◆閉会式

総合結果としては電気科が勝利しましたが、お互いにスポーツでいい汗を流し、交流を深めることができた有意義な行事となりました。

令和5年度「生徒の集い」に参加しました

 9月9日(土)に、第51回宮城県高等学校定時制通信制『生徒の集い』が開催されました。

 当日は、宮城県内の12校から生徒32名が宮城県佐沼高等学校体育館に集まり、ニュースポーツ「ユニカール(ユニバーサル・カーリング)」を行いました。

 このスポーツは、冬季オリンピックでも有名になったカーリングを模したもので、体育館等で誰でも気軽にできるように改良されたものです。集中力と作戦が大切な、とても楽しいスポーツです。

 本校からも3名の生徒が参加し、競技を通して普段はあまり関わることのできない他の定時制通信制高校の生徒たちと楽しく親交を深めました。

  

 

 

 

 

 

  

令和5年度「校内生活体験発表大会」を行いました

9月6日(水)、「校内生活体験発表大会」が行われました。

 各クラスから選抜された代表8名の生徒が、自身のこれまでの高校生活を中心とした具体的な体験をもとに、考えていることや感じていることを、堂々と発表しました。

 どの発表も、定時制高校に通う高校生にとって共感を得られる内容であり、かつ将来への希望や決意を力強く伝えるものばかりでした。

 なお、審査によって選ばれた本校の代表生徒は、10月14日に気仙沼で行われる県大会に出場します。

    

 

 

 

 

 

 

 

「m2kだより」第4号

令和5年度第4号となる「m2kだより」を発行しました。

8/31(木)に生徒に配布しましたが、こちら からもご覧になれます。

8月に行われた全国定通体育大会の結果などを掲載しました。ぜひご覧ください!

令和5年度「授業公開」について(ご案内)

「開かれた学校づくり」の一環として、保護者や地域住民の皆様、中学生やその保護者に通常の授業を公開する「授業公開」を行います。

 ぜひご来校のうえ、宮二工の『いつもの様子』をごらんになってください!

 

〇期間 令和5年8月28日(月)~9月1日(金)〔4日間〕

    (注 8月30日(水)は全校行事のため公開いたしません)

〇公開時間 17:50~20:45(1~4校時)

      ※どの時間に来校・見学してもかまいません。

〇対象 (1)本校保護者

    (2)本校学校評議員

    (3)中学生およびその保護者

    (4)その他 地域住民の皆様 など

〇申込等(1)事前の「申込」は不要です。受付簿に氏名等をご記入ください。

    (2)お問い合わせは学校までお電話ください(022-227-5659)

 

令和5年度 第2学期始業式・全国大会報告会

 8月21日(月)、暑さ対策のため会場を体育館から冷房の効いた会議室に変更して、第2学期始業式が行われました。新学期にあたり、校長先生から生徒に対して、「あたり前と思わずに、常に疑問を持つことの大切さについて」等の講話がありました。

  始業式のあと、定時制通信制体育大会全国大会の報告会も行われました。参加した選手2名が生徒の前で結果報告を行いました。

 

 今日からいよいよ2学期が始まります。2学期は全校遠足や生活体験発表会、交流対抗戦など多くの行事がありますので、体調管理に注意して、充実したものにしてください。

令和5年度 全国高等学校定時制通信制体育大会・第58回陸上競技大会【結果】

 8月10日(木)~13日(日)の4日間、標記の大会が東京の「駒沢オリンピック公園総合運動場」にて開催されました。

  

       

  本校からは陸上競技部2名の生徒が出場しました。酷暑とともに台風の接近による影響もある中での実施となり、

両選手とも県大会の記録には及びませんでしたが、何とか結果を残すことができました。

 

8月12日(土)

① 今井 陽菜多 さん(F科3年) 女子3000M タイム決勝 → 結果9位【13名出場】

                               (記録 16分06秒35)

    

 

8月13日(日)

 ① 相澤 理来 さん(E科3年) 男子走幅跳 予選敗退 → 結果全体 28位(記録 4m43 )                          

  

 ★以上の結果となりました。

 本校生徒をはじめ、宮城県代表として全国大会に出場した選手の皆さん、お疲れ様でした!

          

今回の全国大会の経験をもとに、来年へ向けて、さらなる飛躍を期待しています。

「学校閉庁日」について

8月11日(金)から8月16日(水)までは「学校閉庁日」となっているため、電話や来客への対応ができません。ご理解とご協力をお願いいたします。

なお、保護者の方による緊急連絡は、7月24日に配布した文書に記載された連絡先までお願いいたします。