ブログ

宮二工ブログ

20221021_防災講話

10月21日(金)に防災講話が開催されました。

講師に気象庁 仙台管区気象台 気象防災部 防災調査課長 小田嶋 孝一 様をお招きしてご講話を頂きました。

『自然災害から身を守る』をテーマに地震や大雨などによる災害にどう向き合うのか,スライドを通して丁寧に教えて頂きました。

小田嶋様のお話によると,地震に関しては,本校が長町-利府線断層の近くに位置し,災害のリスクが高いこと。

大雨に関しては,地球温暖化による降水量の増加が見られ,洪水災害が増えてきている。局地的大雨はどこで発生するか分からない危険性を指摘されていました。

特に警報が出されている時に『必ず様子を見に行く人がいる。危険ですので絶対にやめてください。』と注意喚起をされていました。

いつ,どのようなタイミングで直面するか分からない災害。日頃の心構えが大切なことに改めて考えることができた講話になりました。

20221015_令和4年度定時制通信制生活体験発表宮城県大会

10月15日(土)に令和4年度定時制通信制生活体験発表宮城県大会に本校生徒が参加しました。

これまでの練習成果を発揮し,落ちついて堂々とした発表は客席から多くの拍手を頂き,見事「優良賞」を獲得しました。おめでとうございます!

20221014_交通安全教室

10月14日(金)に交通安全教室が行われました。

講師に仙台中央署 交通課交通指導係長 富田 秀一 様より「交通ルールとマナー」についてご講演頂きました。

本校生徒の大半が通学で使用する自転車やバイク。交通ルールを具体的な例を元に,分かりやすく丁寧に説明して頂き,生徒たちも興味深く話を聞いている姿が見られました。

講話の中で富田様は『自転車やバイクはスピードを守って運転すれば便利なもの。』としつつも,
『自分の命は自分で守ることが大切。道路は生き物で,毎日変化しています。』と述べられ,
『皆さんが交通事故の当事者にならないよう,楽しい学生生活を送ってください。』と生徒たちに向けて温かいエールを頂きました。

これからも講話の内容を活かして職員・生徒一同しっかり交通ルールを守っていきたいと思います。

 

 

20220930_4年生対象スキルアップ講習

9月30日(金)4年生を対象にしたスキルアップ講習が開催されました。

これまで,テーブルマナーやスーツの着こなしなど様々なジャンルを体験してきた4年生たちでしたが
今回の研修内容は盲導犬訓練センターの施設体験とこけし絵付け体験をしました。

盲導犬訓練センターでは実際に盲導犬のトレーニングを目の前で見ることができました。
講習の最後には質問する場面が設けられ,生徒たちは改めて気づくことが多く積極的に取り組んでいました。

こけしの絵付け体験では,丁寧な指導を受けながら各自が考えたデザインを書き入れていました。
やはり工業高校生は手先が器用ですね。上手にできました!

今回も貴重な経験を積むことができました。

20220922_科交流対抗戦

9月22日(木)に科交流対抗戦が開催されました。

この行事は運動を通して,電子機械科と電気科が学年を跨いで交流し合い,親交を深める学校行事です。
今年度はバレーボールとバドミントンで競い合いました。

◆バレーボール

◆バドミントン

お互いにスポーツでいい汗を流せた良いイベントになりました。

20220906_校内生活体験発表会

9月6日(火)に校内生活体験発表会が開催されました。

この会は,働きながら学ぶ定時制高校生活の中で体験した内容を全校生徒の前で発表する機会として毎年開催されています。優勝者は県大会(10月15日(土)石巻河北総合センター)へ学校代表として出場することができます。

資格に挑戦したこと、部活で全国大会に臨んだこと、感染症など活動が制限している中で思ったこと、これまでの自分、これからの自分…その内容は様々です。

今年も実体験を元に作り込まれた文を堂々と発表するクラス代表者に会場内は拍手で溢れていました。

20220822_始業式

  

8月22日(月)に始業式が行われました。

無事に生徒のみなさんの元気な姿を見ることができて職員一同安心しました。
本日から第2学期が始まります。感染症に関しては未だ先行きが見えない状況ですが,お互いに協力しながら実りある新学期にしていきましょう!

20220721_終業式

7月21日(木)に終業式がおこなわれました。

新年度を迎えて早4ヶ月。1年生の皆さんも宮二工の生活に慣れましたか?
期末考査も無事に終えて,明日から夏季休業に入ります。

次回の登校日は8月22日(月)になります。
また生徒の皆さんの元気な姿を見られるよう,職員一同心から期待しています。

 

 

20220715-19-20_ミライ企業図鑑~ミライブラリー~

7月15日(金),19日(火),20日(水)に,ミライ企業図鑑が開催されました。

ミライ企業図鑑(通称:ミライブラリー)とは,本校生徒を対象に,地域企業で働く社会人から,様々な話を直接聞く機会を作り,生徒達が就職を考える際のきっかけとなるよう昨年度より連続して開催されている進路行事です。

本校の卒業生も社会人として参加してくれました。とても貴重な話が聞け,生徒達は就職に対する興味がより高まったようでした。

■7月15日(金) 地域企業からお越し頂いた社員の方々との対話

■7月19日(火) 高等技術専門校の指導員の方々による出前授業

■7月20日(水) 女性社会人の方々との対話・講話

 

20220713_薬物乱用防止教室・食育教室

 

7月13日(水)に,薬物乱用防止教室 及び 食育教室が開催されました。

薬物乱用防止教室では,薬物の依存性や影響力など,薬物に対して正しい知識を学ぶことで「大切な自分を自ら守る」ことを再確認しました。

また,食育教室では,生きるための源として欠かせない「食事」のことを改めて学びました。
知っているようで知らない「バランスの取れた食事」とは?皆さんはどれくらい知っていますか?
教室では生徒達がタブレットを使い,主食,主菜,副菜,汁物に分類する操作を体験をするなども盛り込まれ,生徒は興味を持って話を聞いていました。