ブログ

宮二工ブログ

令和5年度「防災避難訓練」を行いました

6月2日(金)に「防災避難訓練」が行われ、今年は台風の影響もあり雨の中での実施となりました。

実際の災害時を想定して、停電により照明器具が使えない状況を設定し、教職員が懐中電灯などを使って

各教室から生徒を誘導し、避難を行いました。

 毎年6月12日は、1978年の同日に発生した宮城県沖地震がきっかけとして制定された「みやぎ県

民防災の日」となっております。日頃から防災への意識を高める良い機会となりました。

 

 

 

令和5年度「公立高校ガイドブック」

「令和5年度 公立高校ガイドブック」の宮城第二工業高校のページが完成しました。

 この「公立高校ガイドブック」は、宮城県の高等学校の紹介と部活動一覧などを掲載し、高校への進学を希望している中学生の皆さんの有効な案内書となることを願って宮城県内の各公立高校で作成しているものです。

 本校に興味のある中学生の皆さんや保護者の皆さんは、宮二工の特色を理解し、志望校を選択する上で十分に活用してください。

宮城県第二工業 ガイドブック」

「m2kだより」第2号

令和5年度第2号となる「m2kだより」を発行しました。

5/31(水)に生徒に配布しましたが、こちら からもご覧になれます。

5月末に最初の定期考査が終わりました。6月には定通体育大会が行われます!

 

令和5年度「生徒総会」を行いました

  

  

 5月12日(金)、生徒総会が本校体育館にて開催されました。

 毎年5月に、生徒会役員の生徒たちが主体となって、企画・運営して行っています。生徒会費の昨年度決算や今年度予算案、行事予定案などについて話し合われました。また、各クラスから学校に対しての要望を募り、提案事項を協議するなど、一人ひとりが「より良い学校」にしたいと考える気持ちを強く感じた生徒総会になりました。

令和5年度「PTA総会」を行いました

 

 

           

 

 5月1日(月)18:35~本校会議室において「PTA総会」が行われました。

 PTA総会のためにお集まりいただきました保護者の皆様ありがとうございました。

今年度の事業計画およびPTA予算などをPTA会員の皆様にお認めいただき、新年度の役員・新転入教職員の紹介も行われました。

 なお、今年度は「第72回全国高等学校PTA連合会宮城大会」が8月24~25日に開催されます。

本校PTA会員の皆様にもご協力の依頼があると思いますので、その節はよろしくお願いします。

カウンセラー便り『はぁと・かふぇ』第1号を発行しました

カウンセラー便り『はぁと・かふぇ』第1号を発行しました。

生徒には4月26日(水)に配布しましたが、こちら からもご覧になれます。

なお、カウンセリングを希望される生徒や保護者の方は、担任・養護教諭・相談担当までお気軽にご相談ください。

次のカウンセリングは5月22日(月)の予定です。

令和5年度「生徒対象 情報モラル研修」を行いました

 

 

           

 4月14日(金)に、生徒対象の情報モラル研修が開催されました。

はじめに、KDDI様から「スマホ・ケータイ安全教室(上級コース)」と題してのお話を頂きました。
その後、本校職員の担当者より、本校の貸出タブレットの使い方等を学びました。授業でも使用するため,生徒たちは真剣に設定や操作を学んでいました。
 生徒たちは改めて情報機器のルールやマナーを学ぶ良い機会となったようです。

令和5年度 新入生歓迎会

 

   

 

 4月13日(水),新入生歓迎会が本校体育館にて行われました。
本校生徒会の企画・進行のもと,在校生から学校行事や部活動,クラスの紹介がありました。
これに応えるかたちで,新入生も自己紹介とともに抱負を話しました。

 

これから少しずつ宮二工のアットホームな雰囲気に馴染めるといいですね。

令和5年度 入学式

 

入学式看板 祝辞

 

 

 4月11日(火),入学式が行われました。
 今年度は,電子機械科,電気科あわせまして,総勢9名の生徒が入学しました。それぞれの思いを胸に宮二工を学び舎として知識や技術を磨いて欲しいと思います。

令和5年度 新任式・始業式

■新任式

転任者写真 転任校長挨拶

 4月10日(金)に新任式が行われました。着任された10名を含めた全職員で今年度の宮二工を盛り上げていきます!

 

■始業式

始業式全景 校長始業式の挨拶

 また,同時に始業式が行われ,新しく赴任された中澤校長先生から生徒たちへ年度始のお話がありました。
新たな1年間,生徒たちがどんな成長を見せてくれるのか楽しみです。宮二工生の活躍を期待したいと思います。