宮二工ブログ
令和7年度 生徒会役員認証式が行われました
11月21日(金)、本校体育館にて生徒会役員認証式が行われました。
まず、退任する役員から全校生徒へ、これまでの生徒会活動への協力に対する感謝の言葉が述べられました。続いて、校長先生より新執行部のメンバーへ認証状が授与されました。
新生徒会長からは「これまで以上に生徒会活動を盛り上げたい」との力強い挨拶があり、執行部のメンバーもそれぞれ抱負を語りました。
新体制の生徒会の活躍にご期待ください。
令和7年度 学校見学会を開催しました
11月11日(火)、本校で学校見学会を開催しました。中学生の皆さんと保護者、引率の先生方、23名の方々にご参加いただきました。
夜間定時制の学校を初めて訪れるということで、参加者の皆さんには少し緊張した様子も見られましたが、見学会は和やかな雰囲気の中で進みました。
まず、保護者の皆様や付き添いの先生方と一緒に給食を体験。食事を楽しみながら交流を深めた後、本校の教育内容や特色について説明を行いました。
その後、参加者は2つのグループに分かれ、実際の授業や実習の様子を見学しました。生徒たちが真剣に学ぶ姿や先生方の丁寧な指導に触れ、中学生の皆さんも多くの刺激を受けたようです。
続いて、工業高校ならではの施設や設備も見学し、進路選択の参考になったとの声が聞かれました。
今回の見学会が、進路選択の一助となれば幸いです。なお、今回ご都合が合わなかった方も、随時見学を受け付けておりますので、ぜひ本校までお問い合わせください。
令和7年度 生徒会役員選挙が行われました
11月7日(金)本校体育館にて生徒会役員の立会演説会と選挙が実施されました。会長、副会長、議長の三役に立候補した生徒たちは、ステージ上でそれぞれの思いや公約を力強くアピールしました。
応援弁士も登壇し、立候補者の人柄やこれまでの活動を紹介するなど、落ち着いた雰囲気の中で支援の言葉を述べました。
公約では、「それぞれの役割に誠実に向き合いたい」という決意や「先日の文化的行事で生徒会のお手伝いをしたことでやりがいを感じた」との経験談などが語られました。また、「歴代の会長の背中を見て、自分も行事などを成功に導きたい」という力強い言葉も印象的でした。
今回の選挙を通じて、生徒一人ひとりが学校づくりに関わる意識を高める貴重な機会となりました。新たに選ばれた生徒会役員の今後の活躍に期待が高まります。
令和7年度 第2回進路講話が開催されました。
11月4日(火)、第2回進路講話が行われました。今回は2つのテーマで講師の方々から貴重なお話をいただきました。
まず、サカイ引越センターより2名の講師をお招きし、「社会人としての心構え」や「アルバイトと正社員の違い」について学びました。講話では、「キャリアとは人生の歩みや積み重ねであり、キャリア作りに早すぎることはない」という言葉が印象的でした。また、「正解は一つではなく、選んだ後に正解にしていくことが大切」というメッセージも、生徒たちの心に響いていました。
次に、ファイナンシャルプランナーの講師から「将来の暮らしとお金の関係」について、特に公的保険制度に焦点を当てた講話がありました。公的保険は、病気やケガ、失業、老後の生活など、将来の様々なリスクに備えるうえで大切な制度です。医療保険や年金保険、介護保険など、私たちの生活を支える仕組みについて学ぶことで、生徒たちは社会の一員としての自覚を深めることができました。
今回の進路講話を通じて、生徒たちは自分の将来について考えるきっかけを得ることができました。
生徒会主催 文化的行事 を開催しました
10月24日(金) 生徒会主催による文化的行事が本校で開催されました。
この企画は、5月の生徒総会で可決されたもので、生徒会執行部が中心となって準備を進めてきました。
当日は肌寒い気候ながらも晴天に恵まれ、執行部以外に加え、ボランティアスタッフとして多数の生徒が参加し、準備から片付けまで自主的に活動する姿が見られました。
防災意識を高める炊き出し訓練として作られた芋煮は、山形風と宮城風の2種類が用意され、どちらも生徒たちの心と体を温める美味しさでした。
芋煮を食べた後は、全生徒が5チームに分かれてクイズ大会を実施しました。学校の歴史や日常生活に関するユニークな問題に、生徒たちは笑顔で盛り上がっていました。
生徒の主体的な取り組みと一致団結した協力体制によって、心温まる一日となりました。
今回の行事は、現生徒会執行部にとって最後の行事となりました。来月には生徒会役員改選が予定されており、新しい執行部にも多くの生徒が立候補し、これからの生徒会活動をさらに盛り上げてくれることを期待しています。
令和7年度 工場見学を実施しました
10月22日(水)、1〜3年生の全生徒を対象に、県内の製造業の企業を訪問する工場見学を実施しました。
この行事は、実際のものづくりの現場を見学することで、授業の学びを深めるとともに、県内企業の事業内容への理解を深め、職業観を育み、将来の進路選択につなげることを目的としています。
1年生は岩沼市にあるTOYO TIRE株式会社仙台工場を訪問し、タイヤの製造工程を見学しました。さまざまな部材が組み合わされて1本のタイヤが完成する様子を間近で見ることができ、生徒たちはその精密さと高い技術力に驚いていました。製品の検査には、人の目と機械の目の両方が活用されており、安全性へのこだわりが感じられました。
2・3年生は大衡村にあるトヨタ自動車東日本株式会社を訪問しました。ロボットと人間が補完し合いながら働く効率的で「美しい工場」の中で、作業工程についての説明を受けながら見学を行いました。
どちらの企業も、東北から世界へ向けたものづくりが行われており、タイヤも自動車も人の命を預かる「安全・安心なものづくり」の現場であることを、生徒たちは実感していました。
今回の工場見学は、生徒たちにとって貴重な学びの機会となり、今後の進路を考えるうえで大きな刺激となりました。
令和7年度 交通安全教室が行われました
10月17日(金)日本自動車連盟(JAF)宮城支部より講師をお招きし、交通安全教室が開催されました。
講師の方からは、夜間の交通安全対策や自転車事故防止のための注意点について、具体的な事例を交えてご講話いただきました。信号待ちの際にスマートフォンを操作しながら、左右の安全確認をせずに交差点を渡るなど、危険な行動を行う歩行者が多い現状が紹介され、「自分の身は自分で守る」という意識を持つことの大切さが強調されました。
また、自転車に乗る際にはヘルメットを着用することの重要性についても説明があり、頭部を守ることで命を守ることにつながると教えていただきました。
本校は夜間定時制であり、生徒の登下校時間が夕方から夜間にかけてとなるため、交通事故のリスクが高まる時間帯と重なります。講話では、日が短くなる10月以降に夕方・夜間の事故件数が増加する傾向があることも紹介され、生徒たちは改めて交通安全への意識を高める機会となりました。
最後に、生徒代表が交通安全宣言を力強く読み上げ、生徒全員で交通安全に努めることを誓いました。安全な登下校を心がけ、事故のない学校生活を送るための意識を共有する、意義深い時間となりました。
高校生ものづくりコンテスト電気工事部門に参加しました
10月15日(水)電気科2年のO君が「第24回 高校生ものづくりコンテスト 電気工事部門 宮城県大会」に本校代表として出場しました。
大会では、制限時間内に作品を完成させるという厳しい課題に挑戦し、これまでの練習の成果をしっかりと発揮しました。惜しくも入賞は逃しましたが、真剣に取り組む姿勢と技術力は大変立派でした。
今回の経験を通して得た学びは、今後の成長につながる貴重な財産となるはずです。来年度以降も、後輩たちがこの大会に挑戦し、ものづくりの楽しさと達成感を味わってほしいと願っています。
定時制通信制生徒体験発表宮城県大会に参加しました
10月11日(土)、東松島市コミュニティセンターにて開催された「第73回 全国高等学校定時制通信制生徒 体験発表宮城県大会」に、本校電子機械科2年のM君が代表として参加しました。
M君は「定時制での学校生活を通して成長している自分に気づいたこと」をテーマに発表しました。人前で話すことが苦手だったM君ですが、緊張の中でも一生懸命に自分の思いを伝え、堂々とした姿を見せてくれました。
惜しくも入賞は逃しましたが、宮二工の代表として立派に役目を果たし、本人にとっても大きな成長の機会となりました。
今後も、生徒一人ひとりの挑戦と成長を応援してまいります。
令和7年度 防災講話が行われました。
防災講話の一環として、10月3日(金)に「普通救命講習」を実施しました。
講師には仙台市青葉消防署より救命救急士の方をお招きし、実践的な指導を受けました。
講習では、倒れている人を発見した際の安全な近づき方、意識・呼吸の確認方法、心肺蘇生法(胸骨圧迫・人工呼吸)の手順、そしてAED(自動体外式除細動器)の使用方法について学びました。実際に人形を使った訓練も行い、緊急時に冷静かつ迅速に対応する力を養うことができました。
参加した生徒は、「いざという時に自分が動けるようになりたいと思った」「命を守る行動の大切さを実感した」といった感想が寄せられました。
今回の講習を通じて、命の尊さや助け合いの精神について改めて考える貴重な機会となりました。今後も地域と連携しながら、生徒の実践的な学びを深めてまいります。
令和7年度 生徒の集いが行われました。
9月13日(土)に仙台工業高等学校で「生徒の集い」が開催されました。
生徒の集いとは、宮城県内の定時制通信制高等学校の代表生徒が集い、自主性を高めるとともに生徒相互の連帯感を深めることを目的としています。
今年度は、仙台駐屯地陸上自衛隊から自衛隊員の方を講師としてお招きし、担架搬送や緊縛止血法などの救護訓練、自衛隊の救急車両の見学、防災講話等のグループ活動を行いました。
本校からは、生徒会役員4名が参加し、他校の生徒との交流を深めていました。
令和7年度「校内生活体験発表大会」が行われました
9月5日(金)、「校内生活体験発表大会」が行われました。
今年は12名の生徒が、自身のこれまでの高校生活を中心とした具体的な体験をもとに、いま考えていることや感じていること、高校時代の目標や将来の夢などを堂々と発表しました。
すべての発表が、定時制高校に通う高校生にとって共感を得られる内容であり、将来への希望や決意を力強く伝えるものばかりでした。
なお、審査によって選ばれた本校の代表生徒1名は、10月11日(土)に東松島で行われる県大会に出場します。
全国定時制通信制体育大会報告
「全国高等学校定時制通信制体育大会」が東京を主会場に開催されました。
本校からは、バスケットボール部団体、陸上競技部2名、バドミントン部1名の生徒が宮城県代表として出場しました。 全国的に猛暑が続く中での大会となりましたが、それぞれが勝利、記録向上などを目指して、全力を尽くしてきました。8月20日(水)の2学期始業式終了後に「全国大会報告会」が行われ、出場選手から結果報告に加え、応援への感謝の言葉がありました。
【大会結果】
- バスケットボール部 男子団体 … 1回戦敗退
- 陸上競技部
男子1500m 電子機械科4年 … 5分33秒05[1組10位予選敗退]
男子 400m 電気科4年 … 1分03秒81 [5組6位予選敗退]
- バドミントン部 男子個人 電気科2年 … 2回戦敗退
令和7年度 全国大会壮行会が行われました。
7月18日(金)に、宮城県高体連定時制通信制体育大会の報告会・表彰式、全国大会壮行会が行われました。
県大会の結果報告と表彰式に続いて、8月に開催される全国大会へ出場が決まった男子バスケットボール部、バドミントン部、陸上競技部に対する壮行会が行われました。「全国優勝を目指したい。」という力強い抱負が全校生徒に伝えられました。
全国大会へ出場する選手の皆さんは、本校代表として暑さに負けずベストを尽くして頑張ってきてください。
令和7年度 薬物乱用防止教室が行われました。
6月27日(金)、仙台中央警察署生活安全課から講師をお招きして、「薬物乱用防止教室」を開催しました。
薬物の危険性を理解し、誘惑に負けないための知識や対処法を身につけることを目的としています。
講演では、宮城県内の薬物犯罪の実態を踏まえ、覚醒剤、大麻、危険ドラッグなどの危険性や誘惑に対する対処法について説明をしていただきました。また、SNSを利用した闇バイトの募集やオンラインカジノの実情などの最近話題となっているトラブル事例についてご指導いただきました。
身近に潜む犯罪に巻き込まれないよう、今回の講演で得た知識を立てて欲しいと思います。
定時制通信制体育大会参加結果 陸上競技
6月22日(日)に 第70回宮城県高等学校定時制通信制体育大会の陸上競技部門が開催されました。
晴天の下、選手達は自己ベスト更新を目指して取組みました。
2つの種目で全国大会の出場権を獲得しました。選手の皆さんお疲れ様でした!
◆ 男子400m 第2位
◆ 男子1500m 第3位
地理総合フィールドワーク
6月18日(水)地理総合の授業で電子機械科、電気科1学年合同で学校周辺のフィールドワークに行ってきました。本校のある米ケ袋という地形は都市部にある「河岸段丘」として全国的にも非常に珍しい地形です。さらに、校舎西側には広瀬川の浸食によってできた雄大な断崖を望むこともできる魅力的な地形です。
授業では、およそ2.1kmを1時間で歩いてきましたが、毎日の通学路の秘密に生徒たちは目を輝かせ、授業最後の広瀬川河川敷の雄大な断崖に圧倒されている様子でした。
今回のフィールドワークを通して、小さなことに疑問を持ち、日々を充実させてほしいと願っています。
定時制通信制体育大会参加結果 バドミントン、バスケットボール
6月14日(土)に行われた 第70回宮城県高等学校定時制通信制体育大会 に本校のバドミントン部、バスケットボール部が出場し、素晴らしい成績を収めることができました。
どちらの部も全国大会の出場権を獲得しました。選手の皆さんおめでとう!
◆バドミントン部 男子個人 準優勝
◆バスケットボール部 男子 優勝
令和7年度 第1回進路講話が開催されました。
6月13日(金)生徒の職業意識の高揚と主体的な職業選択能力の育成を目的として、第1回進路講話を開催しました。
1年生は、「P4Cによるキャリア探究活動~働くこととは~」と題して、宮城教育大学 上廣(うえひろ)倫理教育アカデミーより3名の講師の先生をお招きして活動を行いました。
2年生は、「キャリア教育セミナー」として、宮城県経済商工観光部雇用対策課みやぎジョブカフェより講師の先生をお招きしてお話を頂きました。
3年生は、株式会社ジンジブより講師の先生をお招きして、求人票の見方やSPI演習を含めた内容の講話と演習を行いました。
4年生は、就職試験のための作文対策や履歴書・志望理由書作成講習をそれぞれ行いました。
4年生は、それぞれの進路へ向けて各自が計画的に準備を行っているところです。今回の進路講話を生かして実りある進路活動に取り組んでほしいものです。
令和7年度 定通大会壮行会が行われました。
6月6日(金)に、高体連定時制通信制体育大会 壮行会が行われました。
今年はバドミントン部、バスケットボール部、陸上競技部が参加します。
14日(土)にバドミントンとバスケットボール、22日(日)に陸上競技の大会が実施されます。
壮行式では生徒代表からの激励を受け、選手達から力強い決意の言葉がありました。
生徒達は夕方からの授業を受けた後、放課後の限られた時間で練習に励み県大会へ挑戦します。
自分を信じて最後まで力を出し切ってください。
令和7年度 防災避難訓練が行われました。
5月30日(金)に防災避難訓練が行われました。地震による停電と火災を想定した訓練です。夜間定時制では、停電時になると暗闇での避難となるため経路の確認が重要です。今年度は避難時に自転車用ヘルメットを活用して頭を守りながら避難した生徒もいて安全意識の高さに感心しました。日常の備えが大切です。まずは自分の身は自分で守りましょう。
PTA会長挨拶を更新しました。
PTA会長の挨拶文はこちら
令和7年度 生徒総会が行われました。
5月9日(金)「生徒総会」が行われました。
「生徒の皆さん、学校生活の課題を見つけ、より良い学校を作っていきましょう!」という生徒会長の呼びかけから始まり、昨年度の行事報告と決算・監査報告、今年度の予算案、行事予定案などについて話し合われました。続いて、各クラスからの学校に対する要望事項について協議を行いました。
令和7年度 PTA総会が行われました。
5月1日(木)給食試食、授業参観につづき「PTA総会」と学級懇談会が行われました。
総会では、令和6年度事業・決算、令和7年度事業計画・予算案、役員改選案について、協議・承認頂きました。
多くの保護者の皆さまにご参加いただきました。感謝申し上げます。
令和7年度 新入生歓迎会が行われました。
4月14日(月)に生徒会による新入生歓迎会が行われました。
生徒会長による新入生歓迎の挨拶のあと、学校生活の様子についてのプレゼンテーションや、部活動紹介がありました。その後、電子機械科と電気科の2年生から4年生までの各クラスから、工夫を凝らしたクラス紹介がありました。
これに応えるかたちで、新入生も一人ずつ前に出て、先輩たちを前に自己紹介と高校生活の抱負を語りました。新入生は緊張しながらも、全員立派に話していました。 新入生の皆さんは、これを機に少しずつ宮二工のアットホームな雰囲気に馴染めるといいですね。
令和7年度 情報モラル研修が行われました。
4月11日(金)に、情報モラル研修が開催されました。
今回は、「e-ネットキャラバン」から講師をお招きし「インターネット安心・安全講座」と題して、インターネットを安全安心に、かつ責任をもって利用するために注意すべき事柄について学びました。被害者にも加害者にもならないための、ルールやマナーについて学ぶ機会となりました。
講義の後は本校の情報担当教員から、タブレット端末機の操作方法やアプリの使用ルールについての説明を受けました。タブレット端末は授業のほか家庭でも使用できる便利な反面、情報漏洩などのリスクがあることから、生徒たちは真剣にパスワード管理や普段の取り扱いについて学んでいました。
令和7年度 入学式が行われました。
4月9日(水)、本校体育館にて「入学式」および「PTA入会式」が行われました。
今年度は、電子機械科6名、電気科8名の計14名の新入生が入学しました。
校長からは、歴史と伝統のある本校で、3つの習慣を身につけて欲しいという内容の式辞をいただきました。
それぞれの思いを胸に、4年間、宮二工を学び舎として、多くの知識を学び、技術を磨き、大きく成長してくれることを心から願っています。
令和7年度 新任式・始業式・特別編入生編入式が行われました。
4月8日(火)「始業式」に先立ち、体育館にて「新任式」が行われました。
新しく6名の先生方をお迎えし、全職員で令和7年度の宮二工を盛り上げていきます!
その後、「始業式」が行われ、校長から生徒たちに対して、イチロー選手のインタビュー内容を紹介しながら、小さな努力を積み重ねる事の大切さについてのお話がありました。
新たな1年の始まりにあたり、生徒たちがどんな成長を見せてくれるのか楽しみです。
宮二工生の大いなる飛躍と活躍を期待したいと思います。
また、今年度の特別編入生「編入学式」が校長室にて行われました。
今年度は、新たに3名の特別編入生の編入学がありました。電気工事士の資格取得などに向けて、充実した学校生活を送ってもらいたいと思っています。
令和6年度 授賞式・修業式・離任式が行われました
3月24日(月)、令和6年度 修業式が行われました。
修業式の前には授賞式が行われ、今年度の皆勤を果たした生徒5名が壇上で表彰されるとともに、1年間精勤を果たした生徒7名と各種資格を取得した生徒24名が紹介されました。
修業式では校長から式辞があり、阪神淡路大震災から30年の節目の年にあたり、福島大学の前川直哉先生のお話を踏まえて、高校生としての「学ぶ意義」について講話されました。1~3年生は今年度1年間の自らの学びを振り返りながら、新年度への思いを新たにしました。
続いて離任式が行われ、今年度、宮二工を退職・転勤される5名の先生方を見送りました。
寂しいお別れになりましたが、離任する先生方からごあいさつをいただき、生徒会の生徒達から花束を贈りました。
離任される先生方、生徒・教職員一同本当にお世話になりました!
令和6年度 第76回卒業式が行われました
3月1日(土)、「令和6年度 第76回 卒業式」が、厳かにそして温かい雰囲気の中で行われました。
校長より、卒業生一人一人に卒業証書が手渡され、校長式辞の後、同窓会長による来賓祝辞、在校生送辞、卒業生答辞と進み、最後は校歌を斉唱し式は終わりました。
在校生送辞や卒業生答辞では、学校生生活での様々な思い出とともに、人の繋がりの素晴らしさ、自分自身の成長についてのお話がありました。また、同窓会長からは後輩に向けてのはなむけの言葉が、校長式辞では、人への誠実な立ち居振る舞いについてのお話がありました。
今年度は、電子機械科4名、電気科2名、特編生3名の9名の生徒たちが学び舎を巣立ちました。宮二工という学び舎で得た貴重な経験と、かけがえのない仲間の存在が、皆さんの今後の人生の礎となることでしょう。それぞれの進路で大きな飛躍を遂げてくれることを期待しています。
卒業生の皆さん、卒業おめでとう!
「社会人講話」~NHK仙台キャスター 岩間 瞳さんを迎えて~
1月31日(金)、LHRの時間に「社会人講話」を実施しました。
講師として、NHK仙台放送局「てれまさ」のキャスターを務めている岩間 瞳さんをお迎えし、「自分の”好き”を大切に」という演題で講話をいただきました。
毎週月曜から金曜まで出演している番組「てれまさ」のキャスターとしてのお仕事について、放送するまでの取材の様子も含め説明していただきました。
また、ご自身がアナウンサーとして報道に携わるようになるまでの経緯や、地域の方々とのかかわりを大切にしながら、地元の魅力を広く伝えようとしていることなどをわかりやすくお話しいただき、さらには自分が「好き」と思うことを大切にしてほしいというメッセージもいただきました。
生徒も岩間さんにあこがれのまなざしを向けながら熱心に講話を聞き、前向きに学校生活を送っていこうとする意識を高めたようです。
生放送を終えて学校にかけつけてくれた岩間さん、素敵な講話をありがとうございました!
「m2kだより」第8号
令和6年度第8号となる「m2kだより」を発行しました。
1/31(金)に生徒に配布しましたが、こちら からもご覧になれます。
新年を迎えた第3学期始業式をはじめ、校内外での研修会や発表会に参加した生徒の様子を掲載しています。
ぜひご覧ください!
令和6年度 第3回進路講話が行われました
1月24日(金)4校時に、「第3回進路講話」が行われました。
今回の進路講話では、4年生6名から就職活動や試験内容等についての体験談を聞きました。
身近な先輩方の貴重な経験談や後輩たちへのメッセージを聞くことで、在校生たちは新年度へ向けての進路意識の向上とともに、今から準備すべき事について学ぶことができました。今後の自分自身の進路を考える上で、今回の講話を生かしてもらいたいと思います。
令和6年度「F科課題研究発表会」が開催されました
1月24日(金)2~3時間目に「F科課題研究発表会」が開催されました。
この発表会は、電子機械科4年生が「課題研究」の授業で、テーマを決めて1年間取り組んできた成果を発表する機会として毎年開催されています。今年度は4名の生徒が別々のテーマで取り組みました。
「課題研究」とは、社会課題の解決に向けて、これまでに学んだ工業の技術や知識を活用し、作品の制作に取り組むものです。
目標としていた作品の完成に至らなかった生徒もいましたが、先生方の指導を受けながら各テーマに取り組みました。生徒自身も1年間の課題研究を通して工業を学ぶ意義を再確認するとともに、発表会に参加した1~3年生も、4年生の発表を聞くことで、自分なりの課題意識を持つことの大切さを学びました。
令和6年度「第3学期 始業式」が行われました
1月8日(水)に第3学期始業式が行われました。新しい年を迎え、初めての登校日になります。
校長式辞では、昨年、石巻市内の高校で行われた周年記念式典での講演会で講師をされた、落語家の林家たい平さんのお話を紹介し、「どんなことでも心を込めて一生懸命取り組めば、それが人に伝わり自分のためにもなる。そして、自分を信じて努力を続けることの大切さとともに、その努力を見ていてくれる人が必ずいる。」といった内容の講話をされました。
陽が落ち寒さが増す中、生徒たちは元気に登校し、久しぶりに再開する仲間との会話も弾んでいました。
1月になり卒業や進級の季節も近づいてきました。生徒が様々な場面で頑張りを見せ、活躍することを今年も期待しています!
「学校閉庁日」について(お知らせ)
令和6年12月28日(土)から令和7年1月5日(日)までは「学校閉庁日」となっているため、電話や来客への対応ができません。ご理解とご協力をお願いいたします。
なお、保護者の方による緊急連絡は、12月23日に一斉メール送信した文書に記載された連絡先までお願いいたします。
令和6年度「第2学期 終業式」が行われました
12月23日(金)に「第二学期終業式」が行われました。校長式辞では、この一年の世界の動きを振り返り、2025年を良い年にするために、生徒一人一人がしっかりとした考えを持って行動するようにとのお話がありました。
さて、生徒の皆さんの2024年はどんな1年だったでしょうか?
成績が上がった! 資格がとれた! 行事で活躍した! 学校代表として戦った! などなど…
少人数の学校ながらも、一人一人がいろいろな事に挑戦した一年になったと思います。
明日から冬季休業です。事故等には十分に気をつけて充実した生活を送ってください。
次の登校日は1月8日(水)になります。年明けに宮二工で会いしましょう!元気な姿を見せてくださいね!
「m2kだより」第7号
令和6年度第7号となる「m2kだより」を発行しました。
11/29(金)に生徒に配布しましたが、こちら からもご覧になれます。
多くの参加者があった「学校見学会」や、生徒会役員選挙と新役員認証式など、10~11月に行われた様々な行事が掲載されています。
ぜひご覧ください!
令和6年度「生徒会役員認証式」が行われました
11月22日(金)に「生徒会役員認証式」が行われました。
生徒会役員選挙を経て信任された生徒会長、副会長、議長をはじめ、各役員の生徒たちが運営する生徒会が
新体制となってスタートしました。
旧生徒会役員の先輩方からエールをもらい、意気込みも新たに宮二工をより良く牽引してくれることでしょう!
令和6年度「学校見学会」が行われました
11月12日(火)に学校見学会が開催されました。今年度は、中学生の皆さんと保護者の方、約20名の方々にご参加いただきました。
希望された方には食堂にて給食の試食があり、その後、学校概要の説明や各学科の紹介、授業・実習見学といった内容で実施しましたが、皆さん熱心に見学していただきました。
残念ながら今回ご都合が合わなかった方も、随時見学のご対応をさせていただきますので、是非本校まで
お問い合わせください。
令和6年度「学校見学会」を実施します
中学生を対象とした令和6年度「学校見学会」を11月12日(火)に開催します。
詳細および申込方法などは、こちら をご覧ください。
なお、各中学校あての案内文書は9月10日付けで発送しております。
〇日 時 令和6年11月12日(火)17:00~19:30
〇会 場 宮城県第二工業高等学校 会議室及び校内施設
〇対 象 中学2,3年生・保護者・中学校教員 など
〇申 込 ①メール m2k-openschool@od.myswan.ed.jp
(※入力項目等については こちら をご覧ください)
②FAX 022-221-5655 FAX送信用申込様式
〇申込受付 10/1~11/5
※本校に興味のある中学生のみなさんの参加をお待ちしております!
令和6年度「第2回 進路講話」が行われました
11月1日(金)1~2校時に「第2回進路講話」が行われました。
今回は、外部講師として宮城県農業高等学校より佐藤 和夫 先生('92 バルセロナ五輪ウェイトリフティング60kg級出場)をお招きしたほか、本校の電気科特編4年の伊藤 元則さんにも講師としてご協力をいただき開催されました。
講師の先生方からは、これまでの社会人としての経験や、人生の節目となったターニングポイント等のお話をお聞きし、生徒たちは卒業後の進路を考える上で大変参考となったようでした。
「m2kだより」第6号
令和6年度第6号となる「m2kだより」を発行しました。
10/31(木)に生徒に配布しましたが、こちら からもご覧になれます。
「高校生ものづくりコンテスト電気工事部門」や「生活体験発表大会」など、県大会に出場した生徒の活躍を中心に、10月に行った講話など、宮二工の様子をぜひご覧ください!
令和6年度「校外スポーツ大会」が行われました
10月25日(金)に、「校外スポーツ大会」が行われました。
今年度も仙台プレイボウルを会場に、生徒をはじめ教職員も加わり、ボウリングを通して交流を深めました。
この日はハロウィンが近かったこともあり、中にはコスプレで参加する生徒たちも…。
優勝目指し、一生懸命2ゲームを楽しんで投げ切った生徒たちは、自然に良い笑顔が生まれていました。
皆さん、お疲れ様でした!
「第72回全国定時制通信制高等学校生活体験発表宮城県大会」に出場しました
10月12日(土)に、宮城県貞山高校で「生活体験発表」の宮城県大会が開催されました。
県内の定時制通信制高校から15名の代表生徒の参加があり、本校からは電気科2年の川嶋朱雀さんが出場しました。
川嶋さんは、アルバイトの経験から学んだこと、自身の成長につながったことを、多くの生徒・保護者、先生方の前で堂々と発表しました。
令和6年度 交通安全教室を行いました
10月18日(金)1~2校時に「交通安全教室」を行いました。
今回は、日本損害保険協会東北支部 小田川 斉 様を講師としてお招きし、主に自転車事故のリスクや、損害保険の役割などについて講話をいただきました。
自転車事故の発生状況や発生パターンなどの実例を交えながら、事故リスクを踏まえた上で保険へ加入しておくことの大切さなどについて、わかりやすくお話いただきました。自転車通学をしている生徒や普段から自転車を利用している生徒たちは、特に真剣に話を聞いていました。
講話のあと、生徒を代表して交通安全委員が「交通安全宣言」を読み上げ、生徒全員が交通安全に対する意識を高めました。
令和6年度 防災講話が行われました
10月4日(金)の1校時に、防災への日常的な備えや、過去(東日本大震災等)の事例・教訓、事後の活動について専門家、体験者から学び、防災教育の一助とすることを目的に「防災講話」を実施しました。
講師の本校職員 電気科 岡田 卓也 教諭は、数多くの被災地にて災害復興ボランティアとして活動した実績をお持ちです。生徒に対して、ボランティア活動に参加して得た防災知識を具体的にお話していただきました。生徒は講話を熱心に聞き入っていました。
「みやぎハイスクール通信」第5号に掲載!
宮城県教育庁高校教育課で毎月作成している「みやぎハイスクール通信」第5号(9月27日発行)に、宮二工の学校紹介(生徒の活動等)が掲載されています。
下記のリンクからぜひご覧になってください。
〇「みやぎハイスクール通信」第5号⇒ https://www.pref.miyagi.jp/documents/6968/r6_05.pdf
「m2kだより」第5号
令和6年度第5号となる「m2kだより」を発行しました。
9/30(月)に生徒に配布しましたが、こちら からもご覧になれます。
「校内生活体験発表大会」の内容を中心に、8月から9月にかけて様々な行事があった宮二工の様子をぜひご覧ください!
「生徒の集い」に参加しました
9月7日(土)に、第52回宮城県高等学校定時制通信制『生徒の集い』が開催されました。
当日は、宮城県内の13校の定時制・通信制課程で学ぶ高校生が美しい自然に囲まれた七ヶ宿ダム公園に集まり、晴れやかな青空のもと「グラウンドゴルフ」を行いました。
本校からは2年生2名が参加し、他校の生徒とグループを編成してラウンドを回りました。あまり経験したことのないグラウンドゴルフでしたが、笑顔で楽しくプレーすることができ、競技を通して普段はあまり関わることのできない他の定時制通信制高校の生徒たちと親交を深める1日となりました。
担当校として当日の運営にあたっていただいた白石高校七ヶ宿校の生徒の皆さん、ありがとうございました!